what i wrote: [2001/01/08]

*W* 原稿を書く道具 *W*
---
[2001/01/08]

 Visor を買った……と前回書いたが、いつのまにか専用のキーボードも買ってしまった。折り畳めるキーボード。ステキすぎる(悶絶)。発売元はターガス

 これでベッドに寝転がって原稿を書くこともできるぞと思ったが、今回、ワープロソフト(わたしが使っているのは『ORGAI』)の独自機能を使ってしまったので、プレーンなテキスト・ファイルに変換してしまうと、そのデータがなくなってしまう。

 とりあえず、メモとりに活用しよう。本を読みながらメモ。図書館に持って行くのにも便利そうだ。←うきうきしているらしい

 ワープロの独自機能とは、「校正メモ」という代物。

 たとえば、本文にある「ゴミ」という単語に、「ごみ」と書いた「校正メモ」を貼りつけておく。ひらがなにすると心が決まれば、後刻「校正メモを反映」で置き換えられるし、メモ一覧を表示すれば、迷っているところがすべてリストアップされるという仕掛け。

 なんて便利なんだ。今までこの機能に気づかなかった自分が憎い。

 いい道具があっても使いかたを心得ていなければ意味がない。それ以上に、いい結果を出せないと意味がない。名人は筆を選ばず。

 でもわたしはキーボードもソフトも OS も IM も選びたい。どうも選ぶのが好きらしいのだ。選択の自由万歳。

index / latest


prev * next