4/4


妹尾『カラミティナイト』は女性が読んでもおもしろいですよ。女子友情ものだし、翳のある無愛想な美形にも心ひかれるものが。それはそれとして、やはり男性読者向けが基本路線ということになりますか、編集方針は?
N津 根底にあったのは、講談社ノベルスに高瀬彼方という上手い作家がいるので、これを、もっと中高生に読んでもらうにはどうするかという事でした。SFっぽくなるのは分かっていましたから。主人公が女の子になったのは、著者自身、今までの作品で女の子が少なかったから……女王様はいたが……ということで女の子を書きたいという意向もあったみたいです。
 とりたてて男性読者向けということは無かったですが、今まで例外を除いて女性向読者の本を作ったことはなかったのですが……その例外とはR文庫……、女性読者がもっとSFっぽいのに付いてくれれば良いなぁとは、ブギーポップなんぞのサイン会を見てよく思います。
 その意味で、女の子の読めるSF恋愛ものも現在企画中です(女性作家で)
妹尾 昔から、SF読者でいらっしゃいましたか? どういった読書体験を経て編集者になられたかということを、ダイジェストで結構ですのでぜひ教えてください。
N津 SFは基本的に昔から読んでました。好きな作家は小松左京とアシモフとゼラズニイですね。ブリンは早く邦訳を出せと早川に言いたい。
 好きなSFの傾向としては、「歴史年表や人物相関図が書けるSF」や、「良質なジュヴナイルの薫りのするSF」でしょうか。
 ええとそれから編集者になるまでには長い遍歴があるのですが、業界入り口は、『蓬莱学園の冒険!』というメールゲームでした。当初、私は一介のプレイヤーで趣味で、この人名辞典を作っていた。……で、気が付くとスニーカー文庫編集部にいて、スクウェアにいて、ゲーム業界と出版界を行ったり来たりするうちに編集者になってしまいました(ダイジェスト過ぎ)。
妹尾 ブリンはわたしも好きです。『スタータイド・ライジング』にハマりました。日本でも誰かイルカSF書いてくれませんかね。いやそれはそれとして、編集者に必要な資質ってなんでしょう? 体力はデフォルトとして。
N津 ヤングアダルトやSFということに限定すると、「アンテナの高さ」。これは作品だけではなくて、イラストレーターに関してもですね。別に特別なことではなくて、友人から連絡が入ってくるわけです。「……クリスクロスというのが出てね」とか「ブラックロッドっちゅうのが……」やら、「ブギーなんちゃらと聞いたけんど」とか。最近だと「エッジがな〜」 とか。最新で「回転翼っていうのが……」(それはウチだって)
ただ拾うだけだと、雑音も多いので選別は必要ですよね。
妹尾 それでは最後に勇気を出して質問です。そのぅ、中津さんはお年はおいくつですか? 菅原さんにもお訊きしたし、恒例ということで。
N津 童顔ですが、32才です。なぜか私の周囲の作家・ライターには同じ年齢が多いです(特にTRPG系やファンタジー系)。やはり高校時代にコンプティークがあって、高校二年生のときにチェルノブイリ事故があったのが多感な思春期に与えた影響が大きかったのかと自省してます。

構成:妹尾/2000/09/23公開

PREV PAGE《 ・ 》NEXT PAGE

→Back to "NAGA" Top Page
Usagi-ya Honpo