1/3


妹尾 えー、小説の挿絵のお仕事は今回がはじめてでいらっしゃると編集さんから聞いたのですが、そうなんですか?
菅原 オリジナルの小説ということでは初めてです。
 ゲームのノベライズだと『エヴァ−グレイス』フロムソフトウェア関係で2冊出ています。
妹尾 ゲーム『エヴァ−グレイス』ではキャラクター・デザインをなさったんですよね? そのほかにも、現在見られるお仕事があれば、教えてください。
菅原 会社に居た頃のものですが、『エコーナイト2』フロムソフトウェアというゲームのキャラクター・イラストを描きました。これは今でも攻略本などで見れると思います。
 ※ゲーム中の3Dモデルをアレンジして描いたもので、基本的なデザインは別の人です。
 会社員時代は結構色々やってますが、表には出てないものが多いです。
妹尾 ゲームのお仕事と、今回の挿絵のお仕事を比べて、どっちがどう大変だとか、こっちがこう楽だとか、そういうご感想はありますか?
菅原 ゲームの場合、仕様的な制約などで没になるデザインというのが結構有るのですが、挿絵の場合、そう言ったものが当然無いので楽といえば楽です。
 と言っても今回のキャラは特に問題無くポリゴンに出来そうですね。
妹尾『エヴァ−グレイス』のようなファンタジックな世界観のキャラに比べて、たしかにポリゴン数少なく作れそうですね。普段はあまり現代ものというか、日本ものというか、今回描かれたような傾向の世界観の絵はお描きにならないのですか?
菅原 と言うか、普段 自発的に絵を描くことが余り無かったりします……。
 たまに描くときは、普通にそこいら辺に居そうな人などを描くことが多いです。
 ファンタジーに特別な拘りが有る訳ではないので、機会さえあれば色々と描いてみたいと思います。

PREV PAGE《 ・ 》NEXT PAGE

→Back to "NAGA" Top Page
Usagi-ya Honpo